規約のページ


TOPICS   EVENTS      REPORTS   EX'S   掲示板


日本・チュニジアEx'sの会(Japan Tunisia Ex's Association)規約

第 1 章  総   則

第1条 本会は、「日本チュニジアExsの会」と称する。

第2条 本会本部事務所は細則に定める。


第 2 章  目   的

第3条 本会は日本とチュニジア両国間の親善に寄与し、会員相互の連絡、親睦を図り、社会啓発を深めることを目的とする。

第4条 本会は前条の目的を達成するため次の事業を行う。

     (1)会員及びチュニジアにかかわりのある方々との親睦を図ること

     (2)日本とチュニジア両国の親善にかかわること

     (3)チュニジアに関連する情報の収集、提供に関すること


第 3 章  会員及び役員

第5条 本会は、正会員と賛助会員をもって組織する。

正会員はチュニジアへのJICA派遣ボランティア、調整員、専門家、調査団員、インターン及び職員等とし、賛助会員は本会の趣旨に賛同し協力する者とする。

第6条 本会の役員、役員の任務、及ぴ、選出の方法は次のとおりとする。

  役 員      任務                選出方法

  会  長 1名  本会を代表し会務を総理する     総会で選出する

  事務代表 1名  本会の事務を総理する        会長が委嘱する

  事務会計 1名  本会の事務・会計を担当する     会長が委嘱する

  監  査 1名  事務・会計を監査する        会長が委嘱する

第7条 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

     役員は派遣年次を考慮し、総会の承認を受けたものとする。


第 4 章  総会及び役員会

第8条 本会は、決議機関として年1回総会を開く。

 会長がこれを召集し会務の報告、役員の選出、規約改正、その他必要事項を審議、決定する。また、必要に応じて臨時総会を開くことができる。

第9条 役員会は会長、事務代表、会計、監査で構成し会長が召集する。

10条 総会及び役員会の議決は出席会員の過半数をもって成立する。


第 5 章  会   計

11条 本会の経費は、会費、及ぴ、寄付金、その他の収入をもってこれに充てる。

      本会の会費は別途定める金額とする。同一家族の場合は一人分とする。

12条 本会の会計年度は原則として総会開催日をもって起終するものとする。


付   則

1、 この規約の施行について必要な細則は役員会の承認を得て会長がこれを定める。

2、 本規約は2006114日より施行する。


【日本チュニジアEx's会運営細則】

第1号 日本チュニジアExs会の存続、解消に関する決議など、重要と思われる案件については、役員会の総意と総会での決定を必要とする。

第2号 会員の家族の入会を認め、賛助会員とする。この場合、会費は免除されるものとする。

第3号 年会費は0円とする。また、必要に応じて徴収する。

第4号 本会は地域別に世話人を置き、必要な事項の連絡にあたる。

第5号 会員は、氏名、住所、電話番号の変更を生じたときは、すみやかに本部事務所に報告するものとする。

第6号 本会の本部事務所を(未定)に置く。